部活中に熱中症で障害、東大阪市に賠償命令 大阪地裁

記事リンク

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ5S4TSNJ5SPTIL00P.html?iref=sptop_8_04

記事要約

大阪府東大阪市立中学1年だった女性(18)がバトミントン部の部活動中に熱中症になり、後遺障害を負ったのは対策の不備が原因だとして、女性が市に対して5639万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、大阪地裁であった。野田恵司裁判長は、学校が熱中症を防ぐ義務を怠ったと判断し、411万円を支払うよう市に命じた。

疑問

熱中症を負い、後遺障が残るまで練習してうまくなって、意味があるのだろうか?

考え・主張

この記事を読んでみて、疑問でも書いたように技術上達のためにたくさん練習するのはいいと思うが、熱中症などになるまで身体を追い込んでしまうのは良くないと思った。こまめに水分補給をとって健康的に部活に取り組んで欲しいと感じた。